ななにー人狼 プレイ&感想ログ(新しい別の窓 2018/05/06

*この記事は2018/05/07に公開した記事を移植したものです*

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

連休いかがお過ごしでしたか。新年度の諸々が重なってブログを更新する気も起きずに(山のように諸々たまってるのにね)、バンドリをインストールしてしまうなどガチガチのソシャゲ連休でした。

あ、あと一世代前のノーパソが壊れました。BIOS出してもHDDが「none」なので完璧にアウトかと。全体バックアップはとってるんだけど新しいPCはちょいと容量が小さいのでそのままのデータをまるっともっていくわけにはいかず、ちょっと困ってます。ブラウザのブクマデータだけ吸い出せないかなあ。ともあれ約7年、長い付き合いでした。おつかれさま。

 

さて、昨5/6は「ゴローの日」ということで、「新しい別の窓#2」の放送日でしたね。おつかれさまでした。

すごく楽しみにしてたのが「 #ななにー人狼 」。オンラインではかれこれ5年くらいるる鯖にお世話になってますが、リアル人狼はやる機会に恵まれず、深夜帯のテレビでやってたのをちょっと見たりしたくらい。最近はノベルとか人狼カフェとかVR人狼とかもあるんだよね。リア充

 

で、人狼経験者ならではの感想とか、見てて思ったこととかいろいろあったので、忘れないうちにメモしておきたいなーと。

なるべく噛みくだいて書いておくつもりですが、わからないことがあれば都度補足します。ご連絡ください。

あと、今回の人狼用語と私が普段使い慣れてる人狼用語(市民/村人)が混ざったまま話を進める可能性があるので、そっちも先にごめんなさいしておきます。

そして書き忘れていた、AbemaTVでのプレイバックはこちらの05:08:20あたりから!その前のぼくりり君とのライブもよかったのでお見逃しなく!無料公開は5/13(日)までです!

今回のルール・勝利条件

こちらの記事を参考にしてください。 

 

参加者(敬称略)・配役

あ、実況は田中大貴アナウンサー、解説はDaiGoさんです。ちなみに「芝居力No.1決定戦」とか銘打たれてますけど後々DaiGoさんがおっしゃるように人狼は「推理力ゲーム」です。あと実況で「インスタで流行ってる」とか言ってたけどどう流行ってるんだ。

 

ここから番組を再生しつつ書いていきます。

オープニング~配役決定

本筋に関係ないけどつよぽんの紹介がめっちゃよかったですね。

全員慣れてなくて少し緊張してた様子だったけど、大鶴さんの受け答えでちょっと場が緩くなった感じがあったかな。あと大久保さんはずるい。

配役を引いた時に、配役の如何に関わらず「私は市民です」と言うルールなんですが、最後のつよぽんの宣言に「ん?」とか言ってたのが柳さん。

DaiGo「大久保さんは間違いなくポンコツ人狼です」わかる。

0日目

香取&大久保のほぼほぼ初心者ペア。大久保さんの方が若干経験者で、慎吾ちゃんに提案を出しつつも別れ際「でもわかんないです、任せました」とか言っちゃう。DaiGoさんのおっしゃる通りですね……

 

1日目時点生存者:9名

今回は、昼の最初に各々が怪しいメンバーをカードで掲示して、処刑時にももう一度カード掲示、という進行。便宜上前者を「初回投票」と呼びます。

初回投票

柳・岩下→草彅

稲垣→関根

大久保→香取

香取・関根→木下

木下→稲垣

草彅→柳

木下さんは配役決定時に口笛を吹いたことから疑われる。岩下さんはつよぽんが耳の後ろをかいたしぐさをみて突っ込む、そこに柳が加勢。

つよぽん「僕人狼ゲーム結構得意なんで」おい。とか言いつつ、つよぽんがこの発言ができることが割と重要になってくる。

岩下・柳vs.草彅の関係ができつつある中で議論終了。

処刑投票

処刑:草彅剛(投票者:柳・大久保・香取)

その他の投票先:

関根→香取

稲垣→柳

大鶴・草彅→岩下

木下→関根

岩下→大鶴

 

つよぽんの処刑が決まったときから柳さんがやたらうるさい。

投票先を改めてみると、人狼陣営は処刑できそうなつよぽんにきっちり票入れてますね。

DaiGo解説(1日目)
  • 「めちゃくちゃベテランがいるわけでもないのに人狼が『僕結構強いんで』とは言って出てこられない。これは相当巧い人狼じゃないとできない。
  • ここで(つよぽんに)票を入れるのは人狼サイドの人で、むしろ人狼サイドじゃない人たち(=市民陣営)は、『それはないでしょ?』っていう人がいなきゃいけないのに誰も言わなかったから……」つよ「ナンセンスですか」DaiGo「そう、ちょっと意味が分からない」

DaiGo「明らかにおかしい人が一人いる」まあ大久保さんですよね。

つよぽん配役パネル見る。慎吾ちゃんには気づいてたけど大久保さんには気づかなかった模様。DaiGo「大久保さんが一番怪しかったんです」 

 

捕食会議(1日目)

慎吾ちゃんは黙って(おそらく)柳さんのパネルを指すが、翌日処刑できるかもしれないと大久保さんに窘められる。これは正解。捕食者は慎吾ちゃんの提案で木下さんへ。

 

捕食:木下ほうか

実況席では延々解説続いてるっぽかったですね!そっちも聞きたかったぞ!

2日目時点生存者:7名

(香取・稲垣・岩下・関根・柳・大久保・大鶴)

木下さんが捕食されたことに気づいてざわつく面々。ここから柳さんのテンションが制御できなくなっている模様。その中で大久保さんだけ「木下さん怪しかった……」とか言ってしまう。他の人たちは割と市民だったことに対して宜っているのにですよ。そしてなおさら「怪しいなら食われない」。

直前の捕食会議で大久保さんが自分で言ってるように、疑いがかかってる人は捕食されず、スケープゴート(SG)として処刑されるように誘導した方が人狼有利になるので、その視点からみてもこの発言はおかしい。

大鶴さん「騎士ではないんだね」関根「騎士、かもしれない」市民陣営だったことがわかるだけなので、このルールだと市民か騎士までかはわかりかねる。とはいえいいとこついてる。

「なんか……柳さん……全部ちょっと大げさですね」この発言したの誰だろう。

初回投票

岩下・大鶴→香取

関根・香取→柳

稲垣→岩下

柳→不明(関根?)

大久保→岩下⇒稲垣

 

大鶴「草彅さんが断首されるときに(慎吾ちゃんが)なんかちょっとにやっとしたんですよね」おおー!

そのやりとりに対してのっかる大久保・岩下。岩下「(2日目)始まる前にいやに汗かいてたでしょう」香取「たけし軍団さんの時から汗が止まらなくて……」

プロフカードが怪しい(これはしょうがないね)ことから木下さんがいなくなった時のリアクションの薄さを吾郎ちゃんに突っ込まれる岩下さん。岩下さんの「(木下さんは)騎士かな」発言に対して「怪しいぞ?」といったことで逆に疑いの矛先が向く柳さん。

柳さんは自分が騎士だからこそ岩下さんの発言を怪しいな、と思ったんでしょうが、騎士は2人いるのでその発言は疑う論拠にはならない。むしろ、この時点で岩下・大鶴のベテランコンビは騎士の内訳も含めてしっかり推理していて割と好印象。

追放会議終了時点で大久保「吾郎さんしゃべりすぎな気がするんだよな~」言ってる大久保さんが一番しゃべりすぎです。

処刑投票

処刑:柳ゆり菜(投票者:香取・大久保・関根)

その他の投票先:

稲垣・柳→岩下

岩下→関根

大鶴→不明

大久保さんがちょいちょいやじ飛ばすのやっぱり怪しい。大久保「はしゃぎすぎだよ」それには同意。あと大鶴さんの投票先わかんないのすんごいもやもやする。

やっぱりここでも人狼サイドは吊れそうな柳さんにまとめて票合わせ。

DaiGo解説(2日目)

していいのかどうなのかわからない騎士CO*1。DaiGo「(柳さんが)関根さんを護衛したのはすごく正しくて、(中略)普通だったら怪しい人を残して怪しくない人から食う(捕食する)んですよ。だから関根さんを守るのは正解で、食われやすかったはずなの。でもなぜか狼は一番怪しまれていた木下さんを食ったんですよ。これは普通に考えれば超効率が悪いんですよね。……ってことは、慣れてないから、(狼陣営の中に)間違いなく初心者がいるはずなんですよね。『黙っている人の中にいる初心者』で消去していけば、いっこは見つけられたはずなんだよ」

捕食会議(2日目)

慎吾ちゃんが持ったのは岩下さんのカード。大久保「義丹さんが私を疑いだしてるんですよね」香取「岩下さんが俺を疑い始めてますよ」苦笑しあうふたり。

岩下・稲垣がタッグを組みそう、という理由で捕食は岩下さんへ。

 

捕食:岩下尚史

3日目時点生存者:5名

(稲垣・香取・関根・大久保・大鶴)

吾郎ちゃんの「ごめんなさい」は護衛できなくて、ってことなんだろうけど、他の人からつつかれて「疑ってたんで」って言い直す。ここで騎士COして護衛先と理由を言えればすごいかっこよかった。

ちなみに後でちゃんとアナウンス入るけど、この時点で市民が2人処刑されてるので、人狼が処刑できなければ市民陣営の敗北です。それも踏まえたうえで、やはり騎士COはすべきだったかと。今回の配役でCOできる役職は騎士しかいないので。

市民陣営が圧倒的に不利なことに気づいてる大鶴さん。

初回投票

関根・稲垣・大鶴・大久保→香取

香取→大鶴

慎吾ちゃんの相方がわからない!と嘆く大鶴さん。初回投票の結果をみて「これってことはおかしいってことだよね……もう一人の人狼は救うはずだから」大鶴さん鋭い!「大鶴さんの演技かもしれないですよね」吾郎ちゃんの発言に対してすぐ乗っかってくる大久保さん。

演技力ゲームと銘打たれてたのを思い出してちょっとそんな話がでるけどだからこれ推理力ゲームですってば。

立ってまで大鶴さんのリプレイをする慎吾ちゃんと乗っかる大久保さん。そしてまったく喋れてない関根さんに矛先が向く。「わかんないんだもん、だって」

この時点で処刑されず噛まれずの位置にいる、っていうことは、この面々の中ならまず関根さんは市民とみてよいんじゃないかなって。しかしそこをついてくる香取&大久保。完全にできあがっちゃってますって。

そして大久保さん先導で「吾郎さん怪しいと思うな~」。香取&大久保の人狼サイドからしたら、誰が処刑されても勝利なので、慎吾ちゃんが処刑されないように順番につついてく、といったところかしら。

急に矛先が向けられて若干びびる吾郎ちゃん。「ほんっとうに、考えた方がいいですよ」それを茶化してしまう慎吾ちゃん。「本気の芝居みたいになってきてる」

全員の票先が一致してしまうことがおかしいことを主張する大鶴さん。吾郎ちゃんは慎吾ちゃん&関根さんが人狼コンビだと一旦ロック。あらぬ疑いをかけられてびびる関根さん。吾郎ちゃんにのっかる大久保さん。それを見て大久保さんをロックする大鶴さん。関根・稲垣の市民陣営がそれに乗っかる。「じゃあ夜のお相手しましょうか?」さっき同じ発言をした時より声に力がないぞ! 大鶴「関根さんと吾郎さんとかね」陣営が同じであるということは間違ってない。

「関根さんも怪しくなってきた」発言にすぐ乗っかる大久保さん。「それはねー、俺本当に申し訳ないんだけど、生まれついて怪しいのよ」

現時点でのプレート掲示をみて、関根&吾郎コンビならこの票の割れ方はありだと納得する大鶴さん。

稲垣&香取のどちらかが人狼、と自分に疑いをかけられないようにする大久保さん。それを怪しいとみる大鶴さん。

大久保さんが最後の最後で「騎士誰ですか?」と揺さぶる。だからねーーー大久保さんは明らかに怪しすぎるんですってばーーーー

処刑投票

処刑:関根勤(投票者:大久保・香取) 

その他の投票先:

関根→稲垣

稲垣→香取

大鶴→大久保

こうしてみるとほんっとうに人狼陣営はある意味票ぶれないなーー!票先だけ見るとわかりやすすぎる!! るるならとっくに疑いの目がかかってますよ!

そして生存者4人、人狼(香取・大久保)と市民(稲垣・大鶴)が同数になったので人狼陣営の勝利となりました。

大久保「最後すごくないですか?別に(香取さんと)併せてないんですよ、関根さんに」振り返ってみると毎日毎日票あってますって……

全体解説・感想戦

草彅「大久保さんはころころ(意見が)変わって、ちゃんと慎吾のこと守って、わかんなかった」

初心者だとそういう見方するんだなーってこれは新鮮な発言だった。私からしたら誰かが疑われるたびに加勢していって、かつ自分は疑いの目がかけられないようにする、っていう、初心者が陥りがちなテンプレ狼だなーと思いながら見てたんだけど、初心者が見るとそうは見えない模様。

実況とつながってDaiGoさんも感想戦へ。「義丹さんが唯一人狼ゲームをしていたと思います、人狼好きとしては……人狼ゲームって論理ゲームなんですよ、だから義丹さんが、『全員がこの人に入れるってことは(全員に入れられた人は)人狼ってことじゃないよね、だって人狼は見方を守るから』あれが"人狼ゲーム"なんですよ。表情とか、しぐさだけで人間が他人の嘘を見抜ける確率って僅か54%っていわれてるんで……だから、しぐさで言っちゃいけないんですね。論理で言わなくちゃいけなくて……」

「あとね、苦言なんですけど、人狼は疑われてる人を残した方が有利なんですよ。だから一番最初に木下さんを食いましたよね、人狼は。これ、残した方がいいんですよ。なんでかっていうと、市民から見て木下さんが疑われてるんだから、疑われている人を残した方が、人狼に疑いが来る可能性が非常に低いんですね……疑われてない人から食った方がいいんですよ。で、逆に言うと、騎士の人は、その心理の裏を読めばいいんで、疑われてなくて、人狼が食べやすそうな人から守っていくと守りやすいんですよ」

最初から慎吾ちゃんを怪しんでた関根さん。「だけど、みんなが『香取君』っていう確率少ないじゃない。俺だけあげてると、『疑われるから切られる』って思って出せなかった」DaiGo「そういう場合は、『ちなみに香取さんは誰が人狼だと思いますか?』って聞くといいんですよ」あー、確かに今回、「〇〇さんも怪しいと思う」という切り口は多くあったけど、「〇〇さんは誰が怪しいと思ってますか?」っていう聞き方はなかった気がしてる。DaiGo「人狼っていうのは、唯一パートナーをわかってるんですよ。だから、これが人狼と市民を見分ける一番いいやり方で。『誰疑ってます?』って聞いて、覚えておくんですね。人狼だけが犯人を探してないんですよ。知ってるんで。だから必ず、最初に疑いをかけた人を守ったりとか、疑ってた人と違う人に投票し始めるんですよ。で、そこで言うんです。『あれっ、最初この人疑ってたのに、なんでころころ意見を変えるんですか、犯人探してないんじゃないんですか』っていうと、人狼を潰していけるんですよ」

「あと一番最初になんで草彅さんに入れたんですか?」柳「ただの勘っていうか……」香取「なんか気を出してた」DaiGo「もし人狼だったら一番最初にあんなに饒舌に出てくるのって相当慣れてる人なんで……だからあれは行かなくてもよかったかもしれない」

人狼おふたりいたと思うんですけど、巧いやり方をするんだったら、どっちかは『動く人狼』、どっちかが『潜む人狼』『隠れる人狼』、しゃべる人としゃべらない人に分かれた方が場はコントロールしやすい」

吾郎ちゃんは市民だったから単純にゲームを楽しめたそうです。日数が経過するごとにコツをつかんでた気はした。

「(勝敗が)決しちゃった時の投票があると思うんですけど、あの時の大久保さんはみなさん絶対行くべきだったんですよ。香取さんはまだ(人狼か)わかんないんですけど、みんなの意見がまとまり始めた時に、場を乱し始める人がいたら、だいたい人狼なんですよ。みんなの意見がまとまりすぎてる場合は間違ってるんですよ、それは市民を吊ろうとしてるんだけど」大鶴さんが仰っていたことですね。「いま人狼が2体いて、市民が3人しかいない状態で、2:3に分かれてたらもう答えじゃないですか……だから、あれは市民がもう答えを見つけた瞬間だったんですよ。香取さんか、大久保さんかどっちか(処刑に)いって、殺したら答えがわかりますよね? 人狼だったと。そしたらその次はもう答え簡単ですよね。『ふたり庇いあってたよね、じゃあこっちも人狼じゃない?』で、答えだったんですよ。

だから義丹さんが、『みんなの意見が揃ってるってことはおかしいよね、人狼がいるはずだもんね』って言った、あそこがターニングポイントだったんですよ」慎吾「そう、義丹さんがそれをいったときすごい怖かったんだよ」DaiGo「それが人狼ゲーム」

大鶴「逆に最初から読みすぎちゃっても殺されますよね。もうずっと俺大久保さん怪しい怪しいって言い続けてたら、『あいつ殺しとけ』って話になりますもんね」大久保「殺しかかりましたもん」DaiGo「逆にあの、義丹さん、わかりやすく、殺されそう!って感じにして、市民っぽくしておくと、騎士が守ってくれるんで、そういうやり方もあります」

ここでびっくりしたんだけど、人狼予想投票ってあったんだね。あんまり告知見てなかった。ただ、ハッシュタグ漁る限り人狼ガチ勢はいなかったから助けになったかっていうと……

DaiGoさんのMVPは文句なく義丹さん。私も義丹さん一択です。

雑感

  • リアル人狼にありがちな初日の「ちょっとしたしぐさ」で処刑先決めてしまうあるある

初日のつよぽんが超不憫。DaiGoさんが散々言ってるから繰り返しませんが、しぐさとかですぐに人狼だってロックかけるのは(特にリアルだと)早計。

テレビの深夜帯で人狼やってたときはそれでロックかけて満場一致で初日に吊った相手が唯一の狩人(騎士)っていう悪夢を見ました。

  • 人狼ゲーム」にするには番組側が整理して提示する情報が少なすぎた

番組側は「演技力ゲーム」にしたかったみたいですけど、これも何べんもいうように「推理ゲーム」ですからね。例えば狩人の護衛先、全員の投票先をカメラで抜くだけじゃなくて画面の脇に写すとかしてほしかったし、2日目のアナウンスは処刑先と違う人言うし、3日目のアナウンスも大事なところ間違えてるし、しっかりせい。

あと「騎士CO」ってしていいのかだめなのか最後までわかんなかったですね。人狼の騎士乗っ取りCOもありなんだろうか。

  • 義丹さんはぜひ次回も呼ばれてほしい、「若い女子」枠は再検討を 

義丹さんはDaiGoさんと一緒に手放しで散々褒めちぎったからいいとして、テレビの深夜帯で人狼やってた時も思ったんだけど、ただ声が大きくてうるさいだけの若い女の子ってリアル人狼に必要ないんですよ。推理の邪魔するし集中そがれるし。だいたい2日目くらいに処刑されて退場パターンなので、その分に縄を使うのは番組的にもおいしくないでしょうね。今回ゲストに来た彼女は人狼に向いてないです。同世代のプロ雀士さん・プロ棋士さんとかをもってくればある程度華もあるし見応えもあるものになるのでは。というか私が見たい。たかまつななちゃんは出られたっけ。

 

ほぼ全員が初心者なので、最終日になってようやく慎吾ちゃんvs.吾郎ちゃんとか、関根さんvs.大久保さんとか、見ごたえやりごたえがある部分がでてきたなあという感じでした。メンバーがこういう場合には、ひとり「人狼はやったことないけど頭が切れる」人を一人混ぜておくともうちょっと序盤からきちんと「人狼ゲーム」ができるのではないかと思うよ。DaiGoさんが文句なくMVPにしてたけど義丹さんは人狼向きの方ではないかと。あとは吾郎ちゃん。最終日の静かな攻勢がかっこよかった。人狼サイドは不慣れで噛み先もなんかふにゃふにゃなまんま勝っちゃって、まあそれも初心者ばかりならではというか……まあ初心者人狼って大体若干人狼有利ですけど……

 

一緒に見てた相手と話してて、「人狼ゲーム」にしたいなら、メイプル超合金のどちらかが来るの割とありだよなーとか思ったり。

 

おまけ:「人狼ゲーム」が気になったあなたに

主要なオンライン短期サーバーのひとつ。ここの「ルール説明」と「wiki」を読んだり、過去ログを読んだりしてくるとだんだんわかってくると思います。オンラインだと、今回出なかった「占い師」「霊能」がいるのが割とスタンダードなタイプ。

あと、今回のつよぽんみたいな憂き目に遭う人を出さないため、初日の犠牲者(第一犠牲者)は大方「既に殺されている」状態です。よくわからんと思ったらそれこそ過去ログをみてほしい。

ぐっと色んなものが単純になり、最初に挙げたリンクより随分シンプルでわかりやすい。人狼ゲームに手を出すハードルの高さのいくつかである「人が集まらない」「役職が多い」を結構いい感じにカバーしつつ、人狼ゲームができるという超いい感じのゲーム。私は後輩をこれで人狼沼に落としました。カードがなくてもトランプやメモ帳で代用できるよ。

るるはログ漁りが楽しいけど、こっちは実況動画漁りが楽しい。

あと調べてて知ったんですけど、ワンナイト人狼のアプリ出てるって*2!すばらしいな!早速落とした!

 

 こんなのを挙げてしまう時点でお里が知れる(のでインデックスからは引いてます)。でも見慣れない役職が入ったりしても都度解説があって、読みやすくて面白くて大好きなの。あとは漫画の「汝は人狼なりや?」とか。さすがにちょっと色んな層とあわない気がするのでこれは各自ググってください。

 

そんな感じでございました!長々とお付き合いありがとうございました!

ご意見・ご感想はブログのコメント欄、またはtwitter、またはこちらへどうぞ。